未経験者がエンジニアとして働く選択肢

未経験だけどエンジニアになりたい/なったという声をいくつか聞いたので自分の例を書いてみる。

自己紹介

  • 2014年3月 某大学経済学部卒業
  • 2014年9月 受託開発会社に入社
  • 2016年6月 eurekaに入社

適当に大学生活を送っていたので、なんの志もなかった。やれることと言えば営業くらいだろうと思って就職活動をするも、なんの魅力も見いだせなかったので就職先を得ないまま卒業。
その後急にエンジニアになることを決めて受託開発会社に入社。
PSVitaゲーム開発、Webアプリ、Androidアプリ開発を経て受託開発から抜けだしてサービス開発をしたいと思うようになりeurekaに転職。pairsのAndroidアプリのデータベースとかアプリの設計を改善してる。

エンジニアになろうと決めた

プログラミングには元から興味があった。
某MMO RPGのサーバーをローカルでエミュレーションしたり、Minecraftのサーバーを建てて友人同士でワイワイやってたのが理由。
エンジニアはブラックとは聞いていたが、興味のない事を一生だらだらやるより良いだろうと思った。ブラックでも技術さえ獲得すればより良い環境に行くこともできるだろうしとも思った。

企業選び

有名なプロダクトつくってるような所は未経験の募集なんてやってないので諦めましょう。
SIer(業務システムの開発を請け負う企業)とか受託でゲームとかアプリ作ってる所は未経験でも結構募集してる。

私の場合、業務システムの開発はつまらないなと思ったのでSIerは除外した。 ゲーム・スマートフォンアプリ・業務ソリューションと幅広く受託してる会社を選びました(1社しか受けてないですが)。

ブラック企業ホワイト企業の区別の付け方はわかりません。請負で開発している以上、残業の量はプロジェクトによるし。
SIerの友人は200~300時間働いたりしてたけど、プロジェクト変わったらやたら暇になったと言っていた。
私も受託開発会社での最後のプロジェクトは、立ち上げ時260時間働いたりしたけどそれ以降はほとんど定時に帰っていた。
ブラックかホワイトかってのも個人の価値観によるしね。260時間でも楽しかったので全く苦じゃなかった。

この時は「未経験者を募集している会社でスキルを身につけて、好きなゲームを作っている所に転職しよう」とか考えてた。
実際はゲームよりもアプリを作ることにハマってWeb系の会社に転職しましたが。
まぁそんな心持ちでいいんじゃないかな。やりたいことがあってそのための1Stepと捉えての就職なんてのもありなんじゃないでしょうか。

勉強

未経験者歓迎と書いてあっても全く勉強しないで入るのは辛いだけなので勉強しましょう。
私はスッキリわかるJava入門を購入しました。
これでJavaという言語の文法とオブジェクト指向(なんかプログラミングする上での概念とでも思ってください)を学んでいった。 文法を覚えるだけでは英語を喋れないのと同様、プログラムミングも文法を覚えただけでは全く書けないので書く事が重要。 上記の本は練習問題が随所にあったので良かった。

Javaを選んだのはよく聞く名前だったからっていうのと、てきとーにぐぐったらJavaにしとけって書いてあったから。私も未経験者におすすめを聞かれたらJavaと答える。理由は間口が広いから。

数学が云々とかよく書かれてますが、やることによる。
数学が出来ないと全く何も出来ない層もあるだろうし、まったく数学を使わない層もある。
数学が分かるほうが選択肢が広がるのはたしか。

入社・研修

未経験者も受け入れておいて研修無い企業はやばいので弾こう。

私の場合は2ヶ月の研修期間があったが、タイミングが悪かったのかちゃんとした内容の研修は受けれず危機感を覚えた。
翌年の4月に入ってきた新入社員(半数が未経験)は良い研修を受けていたようです。

業務

  • いまオレはこの会社で最底辺に属し、最も使えない人間である
  • なんでもかんでも聞いたら「こいつこんなこともわからないのか…」とお荷物扱いされる

というネガティブな思考の上で仕事をしていた。心がもたないのでこういう考えは捨てたほうが良い。
未経験を募集している時点で企業がその人を教育するのは当たり前のことだし、わからないことを教えてくれない後輩/部下ってのも困る。

  • 何から何まで分からないなら、その事をしっかり伝えておくこと
  • 10分くらい自分で考える
  • 10分たっても分からなかった分かりそうな人に聞いてみる
  • 人の書いたコードを真似て覚える
  • 日々情報を集める

その後こんな感じで仕事してたらいつの間にかAndroidアプリを一人で作らされて、アプリ開発にのめり込みだして転職して今に至るって感じです。

26歳で未経験で入社してきた人だっているし、営業からエンジニアにジョブチェンジした人だっているし、ディレクターからジョブチェンジした人だっています。 大卒じゃないと無理なんてこともなくていろんな学歴の人がいます。
挑戦する気さえあればやってやれないことはないので興味があれば挑戦してみては?