MacBook Pro 13-inch with TouchBar

仕事用のMacBookPro 13inch TouchBar付きが届いたのでその感想。

tl;dr

  • 薄い軽い、持ち運ぶ気になった
  • ストロークの浅いキーボードなかなか打ちやすいぞ
  • TouchIDが最高なことはみんなしってるだろ?
  • TouchBarに最適化されたソフトウェア結構いいかも
  • TouchBarカスタマイズして便利なショートカットつくれるぞ!
  • escは常に左上にあるから困らねーぞ!
  • functionキーはfn押せばでてくるぞ!
  • キーボードだとかモニタだとかじゃらじゃらつけないんでUSB Type-Cだけなのはこまらんぞ!

ボディ

前モデルに比べて軽く、薄くなった。
多少のさだが、結構体感できるほどに違う。これは正義。
今後は通勤時にも持ち運びしてもいいかなと思う。

キーボード

MacBookとおなじようなキーボード。
慣れてみるとこれがなかなかいい。
扱い始めて数十分後にはもとのキーボードのストロークの深さが気に食わなくなった。

TouchID

TouchIDが最高なことなんてiPhone/iPadつかってる人にはわかりきったことだよね。

TouchBar

よい。 BetterTouchToolsで独自のボタンをつくれるので、AndroidStudioでよく使うコマンドを割り当てたりした。
f:id:lvla:20161218235750j:plain

ソフトウェアがTouchBarに対応している場合もなかなかおもしろい。
たとえばSafariであれば、favorites画面でbookmark barに設置しているものがTouchBarに出ていたり f:id:lvla:20161218235730j:plain メディアの再生を(safariがフォアグラウンドになくても)TouchBarで操作できたり f:id:lvla:20161218235710j:plain これ地味に便利ね。safariでなにかメディアを再生してるときに話しかけられた場合、safariにきりかえて...タブひらいて...ってやらなきゃいけなかったのが面倒だったので(面倒だったのでそもそも止めないことも多かった)

Escapeない

気にならない。
物理ボタンではなくなったが左上には常に表示されている。

Functionキーない

以前よりワンストローク増えてしまうが、fnを押せばTouchBarにFunctionキーが表示されるので困らない。
コマンド類は前述したようにTouchBarのカスタマイズで最適化できる。

TrackPad

カーソルスピード高く設定して使ってるので広くなっても特に恩恵はない。
誤タッチを気にしてるひともいるみたいだけど、ちゃんとパームリジェクション効くから落ち着けって。

とはいうものの、右下クリックをSecondaryClickに割り当ててると困る。
右下に手のひらが置かれてる状態でクリックするとSecondaryClickとして検出される。
諦めて2FingerClickでSecondaryClickにした。は〜。

USB Type-Cしかない

困らない。
外部キーボード??外部モニタ??キーボードもモニタもMBPにすでについてますよ!!
検証端末の接続もこまらない。Nexus5XはもともとUSB Type-Cです。
iPhoneはケーブルかわないとですね。は〜だるい。

電源

MagSafeはその名の通り安全で最高だった。
ただUSB Type-Cにもいいところはある。

  • 右からでも左からでも給電できる
  • バイルバッテリーから給電できる

バイルバッテリーから給電できるの最高でしょう?

総評

満足