2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Java/Kotlin混合プロジェクトで気をつけていること。

弊社Slackの#eureka-kotlinからの転載シリーズ。 プライベートではすべてKotlinでコードを書いているのであまり気にすることがなかったのですが、pairsはJava/Kotlin混合で成り立っているのでKotlinで書いたコードがJavaからどう見えるのかを気にすることが…

KotlinのInterfaceはPropertyも定義できるんだよ

そういえば最近は仕事でもKotlinを書いています。同僚をKotlinで洗脳した甲斐があるというものです。 developers.eure.jp しかし、全員が全員Javaを書く際と同じようにすらすらKotlinを書くことができるわけではないので、私がKotlinのTipsや文法などをつぶ…

AnkoでLayout XMLを殺した

そういえば先月頭にRettyさんでAnkoについてLTしたのでスライド置いておきますね。 speakerdeck.com あ、ちなみに本稿は特にAnkoの解説は行ってないポエムです。 Ankoとは Kotlin製DSL。Viewを書くのに利用します。 XMLでView書いた場合の以下のような問題を…