エンジニア向けニュースアプリをつくってます。

mintsについて

play.google.com

エンジニア向けのニュースアプリつくってます。下記サービスのクライアントです(menthas作者様に感謝🙏🏻)。

Menthas.com

テクノロジーに関するニュースを扱っているサービスはたくさんありますが、よりエンジニア向けに特化された記事というものはないですよね。大体ガジェットやテック企業のニュースになってしまいます。 その点、menthasはライブラリやフレームワークの話などを集めてきてくれるのでとても重宝しています。

開発

github.com

開発は2016年3月からやっていました。 ある程度完成したところで興味が失せてしまって放置していましたが、8月に公開しました。 そこからまた興味が失せてしまっていましたが、1ヶ月程前に設計を変えて実装しなおすことに決め、アップデートを行いました。

この先考えてること

  • JobSchedulerをつかってみたいので、バックグラウンドで記事を先読んでオフラインでも記事を読めるようにしようかな
  • MVVMもやりたいから差し替えようかな

あまり文章を書くのは得意ではないので、使用した言語とアーキテクチャとライブラリをざらっとかいておきます。

言語

Kotlin

アーキテクチャ

CreanArchitecture + MVP

ライブラリ

Rx

RxJava
RxAndroid
RxBinding

ORM

Orma

Network

OkHttp3
Retrofit2

DI

Dagger2

Image

Picasso

Debug

Timber
Stetho

View

AdvancedRecyclerView
ParallaxViewPager

Resoure

Koresource

Json

Gson

Parcelable

PaperParcel

Test

Robolectric
Knit
MockWebServer
KMockito

build.gradle